2012年06月29日

スマイルプリキュア19話 感想

第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

一週遅れの19話感想



 とても素敵な愛情確認のお話でありました。
 話の流れとしては、やよいが名前の由来が分からず悩む→ふとしたきっかけで思い出す→名前の由来を通じて父親の愛情を再確認する。と、オーソドックスなもので、ケレン味がなく、しっとり感動しながら見られました。
 今回は改めて見返してみると、お話そのものよりも戦闘シーンのやりとりが気になって来ました。

 この文章を書く前に少し思うところあって、第4話(直球勝負!風のキュアマーチ!!)を見返してみました。以下は4話に出てくるセリフです。

アカオーニ「家族、仲間、そんなものは全部バラバラになるオニ!」
    なお「家族はバラバラになんかならない!私達家族の絆は永遠に消えない!」

 むむむ??これは今回のお話と少しテーマがかぶってると思いません?
 アカオーニが言っているのは、あくまで物理的なことであって、それ自体は正論です。一方でなおが言っていることは精神的な問題であって、形には残らないものです。
 今回、やよいは正にアカオーニが言っているような物理的な意味で家族と別れの状態にあることが明かされました。ですが、やよいは父親との思い出、名前の由来を思い出すことで、父親がどれだけ自分のことを愛してくれていたかを知ります。そして、「春のように優しく」そう願っていた父親の想いが今も自分の中に受け継がれていることを確認します。

「私はパパからいっぱいの愛をもらったおかげで、人に優しくしようって思える」

 これがなおの言うところの「家族の絆は永遠に消えない」ですよね。なおが担当しているであろう家族というテーマをやよいが昇華したところに面白さを感じます。前回がやよいとなおの話だっただけに、何か意図された狙いがあるのかなーと勘ぐってしまいますね。考えすぎだとは思いますが。
 スマイルは10話(あかねのお好み焼き)、15話(母の日)と、家族がらみのエピソードは多めなんですが、いかにもありそうななおの家族がらみのエピソードがまだありません。今回、4話で示唆されていたひとつの回答をやよいが出してしまったので、なおの家族回はどんな内容なのか楽しみになってきましたね。ただのコメディ的な話だったり、そもそも無かったりしたらどうしよ。


 もうひとつ。こっちも戦闘シーンのセリフです。

「あなたに愛が無いのなら、パパからもらった愛を受け取って!」

 これも重要なセリフですよねえ。相手に愛がないから倒すのではなく、愛を送る、手を差し伸べるという戦い方。このシリーズも初期と比べると、単純な勧善懲悪の物語ではなく、敵側にも何らかの救済が与えられるようになってきました。今回の演出は境宗久氏(スイートのSD)が担当されているのですが、このセリフが氏個人の思想に基づくものなのか、あるいはスマイル全体の方針なのかで、今後の敵さんの行く末も変わってきそうです。幸せ、笑顔のために戦う5人の相手が道化という心から笑っていない存在なのも意味深なところ。
 本当の意味でみんな笑顔でウルトラハッピーになれる日が来るんでしょうか。

 もっとも、それを高いレベルで実現するのは容易ではないと思います。敵との和解、というか他人との相互理解という点で前年のスイートが1年かけて本当に素晴らしいドラマを見せてくれましたから。特にノイズ戦は、ある種のプリキュア的なひとつの解に到達してしまったのではないかと感じるほどの内容でした。(梅澤P的集大成というかなんというか)
 スマイルの敵たちにも何かしらの救いがあるとするなら、スイートとは違うスマイル的な解が見たいですねー。
 そのためにもやはり積み重ねが!ドラマの積み重ねが大事なんや!


 そういえば、姪っ子から聞いた話を思い出したんですけどね。
 姪の小学校でも自分の名前の由来を両親に聞いてくるという内容の授業があったそうなんです。その授業中に姪のクラスメイトの女の子が1人、自分の名前の由来に感動して号泣したそうです。純粋にええ話ですよね……ううむ。
 今回の話がもし、昨今の子供に奇抜な名前をつける一部の親に対して否定的な含みを持たせているのだとしたら、それをアニメでやるってのもすんごい皮肉だなぁと思うわけです。
posted by 涼秋 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | プリキュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

◎スマイルプリキュア!第19話パパ、ありがと...
Excerpt: -)レイ:名前にどんな意味が込められているのか聞いてきてくださいアカ)ええミユキ:でも楽しそう[ウル>姓名判断の本みつけた、、ウソツキ・・・オレ様は一匹オオカミΘ夜.ヤヨイ)お味...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2014-03-05 20:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。