2012年06月03日

スマイルプリキュア18話 感想

第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

真面目にプリキュアの感想




スイート47話以来、久しぶりにリアルタイム視聴中に泣いてしまいました。そして、録画したのを見直してやっぱり泣いてしまいました。
今回はなおとやよいを中心に据えたお話でしたが、この2人を軸にしたドラマの組み立てが非常に上手いと思うのですよ。

リレーに出ることが決まった時点での2人の心情としては

なお→勝敗はどうでもいい、ただ5人で走りたい
やよい→もっと早い人が出るべき、自分は出たくない

と、まるで正反対のことを考えていて、すれ違ってる状態なんですよね。
なおの「私、この5人で走りたいんだ」という言葉を聞いて、やよいも納得してましたけど、この時点では100%本心からなおに賛同してる訳じゃないと思うんですよね。だから、クラスメイトの心ない言葉で動揺してしまうし、リレー直前で「やっぱり私……」と言い出してしまう。
やよいが本当になおの気持ちを理解できたのは、アカオーニとの戦闘でなおの言葉を聞いてから。
「仲間がいるからできることがある。やる前から諦めたりしない」
この言葉を聞いて初めて、心情面でやよいがなおに歩み寄る。でも、この時点ではやよいがなおに近づいただけです。

僕が今回「すげえ!」って思ったのが、なおが最期に泣くシーンなんですよね。
なおはチームで一丸となることに重きを置いていて、勝敗にはこだわってませんでしたから、そういう意味では当初の目的は十分達成できているはずです。それでも泣きだしてしまうくらい悔しかったということは、なお自身、当初のやよいと同じように勝ちたかったってことですよね。ここで今度は心情面でなおがやよいに歩み寄る。
このある種の思想的な対立と歩み寄りの構図が秀逸だなと思うんです。
どちらか一方だけを否定も肯定もせず、なおとやよいのお互いが欠けている部分での精神面の成長をきっちり描く。
最初は「なんでなお回にやよいが?」とか思いましたけど、これは組み合わせの妙ですねー。やよい以外の相手じゃこの掘り下げ方はできないですもん。

もちろん、実際に本編を見てる時はこんなしち面倒くせぇことは考えてなくて。
初見では、なおの泣き顔の不意打ちに。2度目はやよいがなおに声援を送るシーンで感極まってました。
やよいの様な内気な女の子が人目をはばからず友人に大声で声援を送る。たったそれだけの事にこの子はどれだけ勇気がいるんだろう。自分にバトンを繋いでくれた友人と自分の力不足を補うべく懸命に走っている友人にどれだけ勇気を貰うんだろう。それを考えただけでもう……;;
あああああああけっこういい歳やのにこの気持ち何ーーーーーーーーーーー。俺キモイーーーーーーーーーー。
実は3話から感じてたことですが、黄瀬さんは僕の涙腺を刺激するのが得意なキャラみたいです。あたし来週どうなってしまうの。

書くタイミングを失ってましたから、このタイミングで書きますけど、なおが転んだことについて。
色々意見はあると思いますが、個人的にはドラマ的にベストな落とし所やったかなと思います。
あのままトップでゴールしてしまうと、「なおちゃんすごーい」で終わってしまって『みんなで』の部分が薄くなってしまう。
2位や3位でゴールしたら、「みんな頑張ったんだからいいじゃん!」で、なおの成長に繋がらない。
嫌な言い方ですが、なおに責任(実際は1人でごぼう抜きしてるから責任もクソもないんですけど)を負わせることによって、なおの葛藤と最後の涙に重みが出てくるんだと思います。


ちょっと追記というか補足
心情面でなおがやよいに歩み寄るってのは、過程も大事だけどやっぱり結果も大事ってことに気づくって意味です。
なおの主張って言ってしまえば理想論でしかないんですよね。悲しいかな、生きていく上で結果だけを求められる状況ってのはどうしても存在しますから。
努力することは大事、仲間と頑張ることも大事。でも、結果も大事なんじゃない?結果も伴えばもっと嬉しいし、努力の成果を実感できるんじゃない?っていうちょっとドライな大人っぽいエッセンスを加えることによって、やよいだけではなくなおの精神的な成長も描くところが今回の肝なのではないかなと。
今後、なおはよりストイックに部活動等に打ち込み、やよいは苦手なことを投げ出さず、今まで以上に仲間を大切にする……そんな風になっていくんじゃないかなと勝手に思ってます。
posted by 涼秋 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | プリキュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273316699

この記事へのトラックバック

◎スマイルプリキュア!第18話なおの想い!バ...
Excerpt: Θ体育→ナオが足が速いアカネ)ナオにはかなわんな-)レイ:リレーの選手ナオしかいないわねナオ)競争とか苦手なんだよね-)レイ:立候補ありませんか*)全員陸上部らしいよ、勝てないわ...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2014-03-05 19:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。