2011年02月20日

スーパー三国志クイズ

唐突にスーパー三国志クイズの時間だよー。
三国志が分かるごく一部の知り合いは全問正解を目指してくれよな!



問1
魏の5将軍とはどの5人を指すか

問2
張飛を殺した元部下は誰か(2人)

問3
次のうち実際に関羽と親交があった武将は誰か
1徐晃 2張遼 3龐徳(ホウトク)

問4
次のうち孫権の怒りを買って流刑にあった呉の文官は誰か
1顧雍 2虞翻 3歩隲

問5
次のうち刺客に暗殺された蜀の文官は誰か
1蒋琬(ショウエン) 2費禕(ヒイ) 3董允

問6
元青州で反乱を起こした黄巾兵で編成された曹操軍の精鋭は俗に何と呼ばれたか

問7
諸葛亮が説いた「天下三分の計」に類似した、魯粛や甘寧が提案した呉の長期国家戦略の名称は

問8
魏の文官陳羣が提唱した人材登用法の名称は

問9
曹操によって擁護されていた文学者の中で、孔融、陳琳、王粲など特に優れた7人は何と呼ばれたか

問10
晋の武将杜預が呉を攻めた際の発言が由来となっている故事成語とは



全問正解しても特に何もありません。

パイ庫に第2期ラジオ追加。
posted by 涼秋 at 02:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1 全くわかりません
2 全然わかりません
3 1
4 1
5 1
6 精鋭部隊
7 三つ巴
8 実力主義
9 七人衆
10 破竹の勢い

本気で回答しました。
Posted by スネ夫 at 2011年02月20日 15:53
スネちゃまへの返信をだいぶ忘れてた

解答
1 張遼 張郃(チョウコウ) 徐晃 于禁 楽進
2 范彊 張達
3 1
4 2
5 2
6 青州兵
7 天下二分の計
8 九品官人法
9 建安七子
10 破竹の勢い

スネ夫さん2門正解!
優勝はスネ夫さんです!おめでとう!

なぜ10だけ知ってる
Posted by 涼秋 at 2011年03月03日 00:08
ほんまか!!
Posted by 涼秋 at 2011年06月22日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186793838

この記事へのトラックバック
×

