2011年02月20日

スーパー三国志クイズ

唐突にスーパー三国志クイズの時間だよー。
三国志が分かるごく一部の知り合いは全問正解を目指してくれよな!



問1
魏の5将軍とはどの5人を指すか

問2
張飛を殺した元部下は誰か(2人)

問3
次のうち実際に関羽と親交があった武将は誰か
1徐晃 2張遼 3龐徳(ホウトク)

問4
次のうち孫権の怒りを買って流刑にあった呉の文官は誰か
1顧雍 2虞翻 3歩隲

問5
次のうち刺客に暗殺された蜀の文官は誰か
1蒋琬(ショウエン) 2費禕(ヒイ) 3董允

問6
元青州で反乱を起こした黄巾兵で編成された曹操軍の精鋭は俗に何と呼ばれたか

問7
諸葛亮が説いた「天下三分の計」に類似した、魯粛や甘寧が提案した呉の長期国家戦略の名称は

問8
魏の文官陳羣が提唱した人材登用法の名称は

問9
曹操によって擁護されていた文学者の中で、孔融、陳琳、王粲など特に優れた7人は何と呼ばれたか

問10
晋の武将杜預が呉を攻めた際の発言が由来となっている故事成語とは



全問正解しても特に何もありません。

パイ庫に第2期ラジオ追加。
posted by 涼秋 at 02:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

バレンタイン

バレンタインらしいので一日だけツイッターやる。

http://twitter.com/kusokusounchi

これで見られるのかしら?まだよくわかってないぜ。
感謝の一日300ツイート。
posted by 涼秋 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

告白(湊かなえじゃないほう)

どうでもいい告白をします。
一時期うんこマンって名前でうんこを連想させるネタを出し続けるっていう遊びを大喜利PHPでやってました。
急に言いたくなりました。


同世代がピンと来る話をしよう。

ティセラって名前の妙にいい匂いのシャンプー。
posted by 涼秋 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ろりはら

今、中華一番がくされ面白い。
1話目から飯食って宇宙行くとは思わなんだ。
13話ともなると飯食って桃源郷みたいなとこ行く。おっさんが楽器かき鳴らしてて、女の子が扇子もって踊ってるの。マジウケル。国士無双麺(笑)

やっぱりさー、料理漫画ってのは、包丁で切った材料がそのまま直接皿に飛んでいかんといかんよなぁ。


パイ庫に雑談追加。
posted by 涼秋 at 04:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

コパンくん

店長さん主催のリアル大喜利企画、鴨川杯に行ってきましてん。

って話を書こうと思って力んだらうんこを漏らしたので、大サービスの「俺がうんこを漏らしたら上げるスレ」をあげてましてん。

打ち上げ後に6人でジョバンニさん宅に押しかけて、一睡もせずに帰って、即寝て、13時間半後に起きて、ファンタ飲んで、風呂入って、ファンタ飲んだら、ジョバンニさん家以前の記憶がほとんど無い。ファンタ1.5リットルもうない。脳が糖分を欲してる。


断片的に覚えてることを書く。
優勝したのは、コクやかさん。気の抜けるようなネタの読み上げ方がネタと上手くマッチしててそれがまた面白かった。コクやかさんと予選で当たったのがワシの運の尽きやな。

打ち上げでやった大喜利で俺を含めて5人くらいしか笑ってなかった競馬ネタの応酬がすげー面白かった。

イグリットさんのボケ「秘書だけ評価が高い」

「血統だけいいやつや!」ってほとんど同時に言った。今、思い出してめちゃめちゃ面白い。

パラドクスさんによく絡んでもらった。
35万円くれたら色々考えます。

覚えてること少なっ。


ジョバンニさん家に集まった連中(ジョバンニさん、俺、京都星人さん、虎猫さん、とりすさん、ツヴァイさん、だむおさん)は概ねクズでとても楽しかった。なにこの心地よさ。
とりわけ、ツヴァイさんとだむおさんは、クズの方向性がとても近い。
虎猫さんととりすさんと散々ボーイズトークしたし、初めてクラッシュバンディクークリア画面みたし、色々と満足。


企画運営の店長さん、ジョバンニさん、京都星人さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。


今から録画してたハートキャッチプリキュアの最終回見ます。
posted by 涼秋 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

